人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぱいいっぱい。

やっと自己紹介も一通り終わり、授業に入った。
めっちゃ予習して行ったので、多少以前よりはマシ☆
聞き取りはやっぱりしんどいけど、教科書はなんとか付いていけてる。

同じ班のインドネシア人の子がクラス換えるらしい。
ボクから見たら、先生の話が聞き取れているんだから、換える必要ないように思う。
けど、彼らはボクらと違って漢字が弱い。
漢字を使わない多くの国の人にとって、読み書きは大きな壁だろう。
難解な漢字を書けるようになるのは、とっても大変だろう。
語順は日本語と違うけど、せっかく同じ漢字を使ってるんだから、日本人はもっと中国語を学んでもいいんじゃないかと思ってる。

いや、今日はホントいっぱいいっぱい。。

食欲落ち気味だし、体調も下がり調子。要注意。

明日もちゃんと起きよう☆
by middle-tempo | 2005-03-09 00:00 | 北京留学奮闘記
<< 風邪にかかってしまった。。 考えつつ。。(長文) >>