人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口語はまだまだだな~

今日はこの前の宿題のお礼ってことで、食事をご馳走になった。
今回の食事から、料理の名前をちゃんと覚えようと思う。

中国の料理名は、本当に覚えにくい。
ほとんどが漢字5文字で成り立っていて、見た感じではどんな料理なのかさっぱりわからない。
調理法が料理名に入っているらしいけど、それだけじゃどんな料理かよくわからない。

これからは頼んだ料理は書いてもらって、あるいは自分で書いて、料理名を覚えて行こうと思う。

それにしても、口語がまだまだだ。。
ノートとペンを使えば何とか話せるけど、ないとしんどい^^;
今日はもう頭が中国語でいっぱいいっぱいで、特にひどかった。

部屋に戻ってからルームメートに「n」の発音を教わった。
ようやく「n」と「ng」の発音の仕方の違いがはっきりわかった。
これは中国人にはなかなか教えられないことかも。
彼らは発音に慣れているから、どう説明すればいいかわからないことあるんだろうな。

発音が大事。
あまり話せなくても、その発音が良ければ「中国語が上手い」と言われるらしい。
逆によく話せていても、その発音があまり良くなければ「まぁまぁ」と言われてしまう。
特に、中国人はその傾向が強いそうだ。

発音には気をつけないとな。
by middle-tempo | 2005-03-29 00:00 | 北京留学奮闘記
<< 無気力気味。 今日の事は今日の事 >>