テスト終わり、すぐ内モンゴル!

全然落ち着いてない!!^^;
1日遅くして、ゆっくり準備取る方が良かったのかもしれないけど、
早く行った方が、帰ってきてからの時間は長いわけだし、これでいいかな。

体調崩してしまった。
朝起きたら頭痛くて、微妙に喉痛くて。。
間違いなく、冷房のせいだな...

同じ班の日本人の班長に病院聞いて、行ってきた。
詳しいことはまた今度書くことにする。
とりあえず、これから病気になっても何も問題なさそうだ^^

モンゴルで食べ物を食べると下痢になるらしいから、気合入れて行かないとな。
カップ麺持ったし、整腸剤、下痢止めも用意したから、準備万端!

そいじゃ、行って来ます☆
[PR]
# by middle-tempo | 2005-04-29 18:57 | 北京留学奮闘記

就職。

かる~く就職情報を調べてみた。
調べ方がさっぱりわからないけど、どう見つければいいんだろ?
いったん、自動車業界って決めたのはいいけど、もっと具体的に何がやりたい!ってのが
ないとなかなか探しづらいな。
企業理念みたいなのも今度見ておこう。
自動車業界の情報って行っても、製造からマーケーティング、販売まで色々あるわけだし、
語学生かして就職するような情報はどれだけあるんだろ?
あまりに他の情報が多すぎて見つけられないな。
きっと同じ年の友達はみんな今、自分のやりたい事で悩んでるんだろな。

それでも、車関係の情報見るのはやっぱりすごい好き。
すごい時間使ってしまったよ^^;
いくら見てても飽きないね。

明日は口語の話す方のテストがあるし、明日の9時40分にはもう北京を出発。
まだまだ時間あるから、就職についてはゆっくり考えよ☆
今は取り合えず、時間を大切に中国語を学ぶ事だな。
[PR]
# by middle-tempo | 2005-04-28 21:01 | 北京留学奮闘記

夏が来た。

暑い!
暑い!!
暑い~!!!

北京に春はありませんでした。
聞くところによると、秋もないそうです。

夏と冬が長いそうで。。

ついに半そでじゃないと耐えられないくらい暑くなってしまった。。
でも、半そであんまり持ってきてないから、買わないといけないな~。

旅行の列車のチケットを今日受取った。
金曜9時40分北京南駅発、列車で14時間程で内モンゴル☆
火曜に帰ってくる予定。
なんかもう明後日に迫ってるけど、全く実感がない。
もうすぐ砂漠が見れるんだな~。
パオにも泊まれるし!

さて、何を用意すればいいのかさっぱりわかりません。
そして、明日はリスニングのテスト。
どう勉強すればいいのかさっぱりわかりません。。
[PR]
# by middle-tempo | 2005-04-27 00:00 | 北京留学奮闘記

山は越えたかな?

いや~、テストはやっぱりすごい疲れるな。
別に難しいわけでもないし、問題多すぎて大変とかじゃないんだけど、
やけに疲れました。

やってて思ったのが、引き際どうするかって事。
引き際ってのは、テストやってて全部解き終わって、見直しどれくらい本気でやるかって事。
テストの点が良くても、悪くても、実際そんな重要でもない。
いずれ単位は日本の大学に振り返られるわけだし、数点の差がどうこうってのはないと思う。
今いる班は高級班だから、成績が低めに出てしまうのも仕方がない。
でも、だからって全力でやらないのも、なんか気がすまないんだ。
性格なのかな?こういう事に関しては手は抜けない。
とりあえず自分のベストを尽くしたつもり☆

山越えた。
今日のテストはホントに準備がしんどかった。
あとはリスニングと口語。
この二つは割と勉強するの好きな教科だから、なんとかなるでしょ。
[PR]
# by middle-tempo | 2005-04-26 00:00 | 北京留学奮闘記

テスト始まる

取り合えず一個片付いた。
作文のテストだったけど、何とか乗り切った☆
途中ちょっと腹痛くなりそうで、体やわになったな~って思った。

ルームメートがエアコン頻繁に付け始めた。
ルームメートは仏だけど、太り気味なので暑さにめっちゃ弱い。
暑さを最も恐れてるって自分でも言ってるし^^;
風邪引かないように用心しないとな~☆

明日はテスト2個。
準備終わりそうにないけど、普段ちゃんとやっていれば何とかなるようなテストが
多いみたいだから、あんまり神経質にならずに気楽に行こうと思う。

明日も頑張ろう~
[PR]
# by middle-tempo | 2005-04-25 00:00 | 北京留学奮闘記