<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日始まる。

またまた部屋移動!
1日1回部屋変えてますね^^;
でも、これでホントに終わりです。

今回変えた理由。。
大学から宿舎費を出してもらっているのですが、1日45元しか出さないそうで、今いる1日60元の部屋のままだと、越えた分を払わなければいけないからです。
今年から宿舎費が免除になったので文句は言えません。
仕方ないので、色々な面で吟味しつつ、1日45元の部屋に移ることにしました。

・今いる宿舎だと金が多くかかる。年間だと6万程の差になってしまう。
・45元の部屋では、電気代、水道代が一定量まで無料!
・今のフランス人は、夜遊んでいるので寝るのが5時!!授業が始まってからも勉強の妨げになるかもしれない。
・移った先の韓国人は、話した感じだといい人っぽい。中国語は達人の域。

移ってから、一緒に昼ごはんを食べてみたが、とってもいい!
というのも、彼は中国語で話してくれて、ボクがわからなくても中国語で説明してくれるのだ。
彼はこの大学の大学院を卒業して、今は論文を書いているらしい。
夜も静かに論文を書いているので、勉強しようかっていう気にさせられる。

明日は8時半から手続きだ。
そろそろ早寝早起きしよう☆
なんか、まだまだやりたりない。早く話せるようになりたい。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-28 00:00 | 北京留学奮闘記

頑張り足りない!

題名は北京留学奮闘記だけど、まだまだ奮闘し足りないな。

今日は、留学先の大学の日本語学科の友達と一緒に、携帯を買いに行った。
場所はバスで15分くらいだろうか?
電化製品しか取り扱っていないようなビルで、その一階が携帯売り場だった。
てか...
中国の携帯高すぎる!
安いのでも1万円近いし、10万位のもあるし。。
たかだか1年間しか使わないのに、そんな高いもの買えない!

色々な携帯があるけど、買いたい携帯は、MOTOROLAかNOKIAかSONYで、一番安いのだった。
ただ単にブランド志向なだけなのだが、この1年間ずっと使う物だから、安心出来るメーカーで買いたかったのだ。
だけども、1番欲しかったMOTOROLAの携帯は最低でも800元くらいして、ちょっとためらう。。
それに、留学生の入国の時期だからだろうか?携帯が品薄気味だ。
同じ大学の友達は昨日、MOTOROLAの携帯を490元で買ったらしいが、そんなに安い携帯は全然ない。
NOKIAだったら、最安から3つの機種まで、みな売り切れだった。
来週の金曜くらいには、入荷するとか言っているが、そんなに待ってはいられない。
携帯がないと色々な手続きの連絡がしにくくなるし、実際不便なのだ。
いつのまにか、携帯が必需品になってるのな。。
750元の携帯で妥協するのは嫌だったので、急いでないと言って、他のショップに買いに出かける。

出かける途中に小さな携帯ショップを見つけた。
一応見てみると、、
ありました。。。
MOTOROLAで499元(6500円くらい)!
友達と同じ型だけど、しょうがない。
モノクロ表示で、日本でも使ったことのない古い型だけど、気にしない。

中国の携帯はプリペイド式。
携帯を買うだけではすぐ使えるようにはならない。
電話番号の入ったチップのような物を買って、バッテリーの裏に取り付け、お金を振り込むカードを買って、打ち込まなければならないのだ。

その後先輩に教えてもらった塾へ行ってみる。
大学の西門から10メートル位。めっちゃ近い。
色々説明を聞き、だいたいのシステムもわかった。
授業も試しにしてもらって、感じも掴んだ。
ただ、塾で使う教材を選ぶに際して、大学でどんな教材を使うかがわからないので、一応結論は保留にしておいた。
出来るだけ効率よく中国を学びたいのだ。
HSKの勉強もがんがんやりたいし。
夏までにはある程度話せるようになっていたいので、オーバーワークにならないように気を付けながら、やっていこうと思っている。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-27 00:00 | 北京留学奮闘記

北京上陸!

昨日は夕方5時過ぎに北京に到着。
その後大学に到着後、部屋決めがあり、ご飯を食べてから部屋に戻り、大学内のネットカフェでメールをしたらもう1時頃で、どうしようもなく寝てしまった。

ボクの場合、二つの建物があって、そのどちらの寮も選ぶ事が出来た。
宿舎費は大学から出してくれるので、高い方にしてみた☆
ちなみに1日15元(=200円位)の差。
ルームメートは英語圏の人が希望だったんだけど、英語圏の人はいなくて、韓国人か、ベトナム人、中国系フランス人のどれかだった。
フランス人は英語を話さないだろうし、韓国人は先輩の話だと、進んでルームメートにはなりたくない感じだったから、ベトナム人にした。
それに、ベトナムは東南アジアでは比較的英語が話せるイメージだったから。

部屋に着いた時にはベトナム人はいなくて、ご飯食べてから帰ってから、初対面となった。
困った。。
ベトナム人英語も中国語もあんまり話せないよ^^;
英語のスピーキング能力はあまり差がなくて、中国語はボクの方が出来るくらいだった。。
人は良さそうなので、取り合えず良しとすることにしよう。

そして、10時頃起床。
色々手続きしなきゃいけないはずなのに、情報がない。
取り合えず同じ大学の友達の所に行き、同室の韓国人と話していたら、一人の日本人と知り合う事ができた。
彼の名前は西川さんと言って、かれこれ半年中国にいるらしい。
仕事を一時辞めて、中国に来ているそうだ。
色々不安な気持ちを話していたら、
「多分、受付に理由を言えば、まだ部屋は帰ることが出来るよ。」
と聞いて、よく考える事にした。
しかも変える余地のあるのは中国系フランス人だけしかいなかったのだが、彼は英語がペラペラで、時たまアメリカに行っていたらしく、英語の発音も聞き取りやすいらしい。
前に話した事があるそうで、いいやつだったそうだ。
とても悩んだ。
昨日会って自己紹介して、知り合ったベトナム人は、人は全然悪くないのに、ただ語学が自分より出来ないというだけで、部屋を変えるのだ。
でも、
「よく考えてみろよ。どうしても中国語を話せるようになりたい!英語だって話せるようになりたいんだ!四の五の言ってる場合じゃない。今の判断で最初のスタートが大きく変わるかもしれないんだぞ。行動しないで悔やむより、動いて結果が悪い方がすっきりするじゃん。」
そう思った。
悠長な事は言ってられない。部屋替えしよう!

中国系フランス人はまだほとんど話していないから、よくわからないけど、英語はかなり話せそうな感じ。
その友達のフランス人の話だと、中国語もけっこう話せるらしい。
どうやらいい判断だったのかもしれない。
まだまだ不安要素はたくさんあるけど、一つずつゆっくり片付けて行きたいと思う☆
頑張る。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-26 18:28 | 北京留学奮闘記

出発前夜

現在深夜2時50分。
出発日前夜も例外なく書きこむ。
今日だけは勉強はパス。

何と言うか...落ち着いてる。
明日から自分の部屋には戻ってこないし、いつも使っていた道を通る事もない。
携帯のある生活からも離れるし、車も運転出来ない。。
だからと言って感慨にふけるわけではないのだ。

なぜなら、これで終わりじゃないから。
別に死ぬわけでもないのだから、また帰ってくる。

大きな男になって。。
いや、、きっとなる☆

やったろうじゃん!
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-24 00:00 | 留学前

荷造り開始!

今日は時間がないので手短に。
学生証の話は、お手数ですが実際に親に大学に行ってもらうって事で終了。
スーツケースも購入済み☆
今から荷造り始めて、寝る前までには一応の荷造りは終わらせたいと思う。
荷物の大半は衣類だから、持って行く服を選ぶのに時間かかるかも。。
靴とかもけっこうかさばるから、何足も持っていけないよな~^^;

今日MSNメッセンジャーを初めてやってみた。
Yahooメッセンジャーはやった事あったんだけど、なかなかYahoo使ってる人っていないから、メッセンジャーは最近全然やっていなかった。
Yahooと違って、ホットメールの方が使っている人多いし、これから重宝しそう。
ただ、中国行ってからチャットばかりしていても、全く中国に行ってる意味ないと思うから、たまの息抜き程度にしないとな。

夏休みもなるべく日本人とはつるまないようにして、中国語漬けにならないとね。
チベット行くのは一人だとちょっと辛そうだから、誰か中国語を使わなきゃ話せないような外国の友達と行こう☆
あくまでも中国行く目的を忘れないようにしたい。
明日は携帯の解約手続き。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-23 00:00 | 留学前

やるべき事はやった。

VISAカードの問題も片付けたし、やらなきゃいけない事はやれたと思う。
カードは止められてるんじゃなくて、昨日の買い物が限度額を越えた取引だっただけだった。
その限度額、わずか5万円
昨日の買い物は12万近かったから全然無理ですね。
他人に悪用されてもたかがしれてるし、このままにしておこう。
また、VISAカードの有効期限が迫っていたので、更新手続きを早めにしてもらった。
だけど、新しいカードが届くのは出発日前日。
これまたぎりぎりいっぱいですね^^;

いいんです!間に合えば問題ないのです!!
それになぜか間に合う気がするのだ。

スーツケースは買うことにした。
母親の小旅行用に一つ欲しいとのことなので、小さめの、機内に持ち込めるサイズを買うことにする。
バックパックと、それと同じくらい小さいスーツケースで中国に乗り込むとしよう。
なんせ、使う航空会社は悪名名高いパキスタン航空ですから、両方とも機内に持ち込みます。
預けた荷物が地球の裏側に行っちゃった、とかならないように、自分の荷物は自分で管理しなきゃな☆

そして、今さっきまた問題が浮上。
国民年金の延期手続きを取らなければならないのですが、これには有効な学生証と国民年金手帳が必要らしいのです。
うちの大学では学生証の裏に、年度ごとにシールを貼り足していくやり方なので、もしかしたら
新しくシールを貼らないと手続きが取れないなんて事になるかもしれません。
これだけの用で大学行きたくない。
これはまた明日電話して何とかしてみよう。

たまに文章をむしょうに書きたくなることがある。
そして、書き尽くすとめっちゃすっきりする。
ブログっていいもんだな☆
そして、今使ってるのは新たに買ったノートパソコンなのですが、これがめっちゃいい!
液晶はとんでもなく綺麗だし、キーボードはあほ打ちやすいし。
デスクトップお疲れ様。
君はあの、アップルコンピューターに訴えられて負けてしまった、SOTECのe-one。
青緑色のスケルトンボディは見た目にも涼しげで、部屋が明るくなりました。
今年で5年目ですか?
今までありがとう。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-22 00:00 | 留学前

秋葉さんになりました。

パソコン買って来ました!
秋葉原本店Sofmapで購入!!

なんか+100円でhp社の一体型プリンターが付いてきた☆
意味がよくわからないけど、付けてくれるって言うなら付けてもらおうじゃないか。
しきりに「もし必要でないなら、すぐ売っていただいても4000円位になりますから。」
っとおっしゃる。

いや、、あんまり考えないで話しの流れに任せていたけど...
このプリンターなかなかいいぞ!?
コピー機能とかスキャナー機能付いてるみたいだし。
hp素晴らしすぎ!

一緒にWebカメラとマイク付きヘッドホンを購入。
これで海外にいてもテレビ電話が出来るね。
設定とかはしてないから、後ほど。

その後地元に帰り、歯医者へ。
友達が中国で虫歯になって、治らなくて帰国した話しとかも聞いていたので。
それに、歯医者って腕の良し悪しってかなりあると思うから、日本でかかってる良いお医者に診てもらいました。
その結果、全く虫歯もなく問題無いそうだ^^v
無理を言って、今日電話して今日診察してもらったのに、料金も取られず。
すばらしい歯医者でした^^

髪も切ってきた。恐らく最後のカラーリングになるかも。
自分の中では限界の明るさ☆
今日切った美容室は初めてのとこだったんだけど、切ってもらう時に出された本が面白かった。
今まで行ったどの美容室も、ヘア雑誌だったりファッション雑誌だったりしたのに、今回は本。
その名も「裏のハローワーク」
見たことは何度かあったけど、実際に読んだのは初めて。
時間的にマグロ漁船、トサツ業社、原発作業員、治験くらいしか読めなかったけど、とっても面白かった。
いずれ自分で買って読みきったら、文章書くかも。

明日は止まってる事が判明したVISAカードを何とかしよう。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-21 22:35 | 留学前

留学まであとわずか

ボクには悪い癖がある。
直前にならないと何事もやらないのだ。
テスト直前になって試験勉強を猛烈にやるとか、旅行前日に睡眠時間削って用意するとか、
最近だと留学の面接の願書を、締め切り15分前位に出したなんてのもあったな。

そして、たいてい切羽詰って仕上げた物は以外によく出来ていたりして、何とか上手く収まるのだ。
これまた運がいいだけかも。

そして、今日ようやく留学先に持っていくパソコンを本格的に検討し始めた。

結果...

hp社の「nx4800/CT 」に決定!

さて買おうと思った所・・・
「ん?hp社はメーカーが直接ネット販売しているらしい。」
「ん??5営業日以内に納品!?」
「え~っと...月、火、水、木、金・・・」
「間に合わないぢゃん!」

いやホントにあせりました。
本日は日曜日なので、代理店に問い合わせ出来ないし、代理店で購入している話しもあまり出てこないし...
1番欲しいパソコンがあるのに、直前になって間に合わないからというだけで、他で妥協ってのもホント間抜けだし。

でも、ありましたよ。
ライブドアで検索したら、ヨドバシカメラとかSOFTMAPで普通に売ってるじゃないですか。
ほっとしました。
ありがとうライブドア☆

いいかげんこんな癖は直したいものです。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-20 16:19 | 留学前

トーイックが帰ってきた。

帰ってきました、トーイック。
Test Of English for International Communication。
中国行ってから結果が届くと思ってたのに、もう届いた。

結果...

満足しました。
あんまりテスト日まで満足行く勉強出来なくて、悔いは残ったけど、今の自分の実力が素直に出たと思います。
ちゃんと文法やって、1年間耳鍛えたらまた受けよう。

中国語も英語も話せるようになりたい!!
中国行ったら、英語も勉強するつもり。出来れば、英語圏の友達作りたいな。


さて、どうやらスーツケース無しで中国に突っ込む事になりそうだ。
我が家にはスーツケースなんて代物はないのだ。
1年留学なのにスーツケース無しって、なかなか面白いな。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-19 00:00 | 留学前

もう1週間切ってるんだよな。。

下に書いてある「中国ランキング」のサイトを利用して、他の中国留学関連HPを見ててふと思った。
おれ、留学に対して特に用意してない!
せいぜい耳を鳴らしてるくらい。

あと必要な物といえば、パソコンを買うくらいで特にないと思う。
食べ物は一応アジアだから問題なさそうだし、いざとなったら白米だってある。
大学の寮から15分位歩けば、日本人の友達”イトーヨーカドー”だってある。
さらに、そのイトーヨーカドーの中には”吉野家”もあるのだ☆
いくら考えても問題なさそう。

正露丸と風邪薬、服を一式。その程度の荷物しかないな。
スーツケースの中身はスカスカになりそうだ。

出発日前日まで、今日みたいにまったり過ごしていそうな気がする1週間前。
[PR]
by middle-tempo | 2005-02-18 14:14 | 留学前