<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2つ決めた。

今日2つの事を決めた。

一つは、今度一人で夜ご飯を食べる時があったら、学食で中国人に突っ込んで行って、話しかける事。

この大学の学食は一人で食べてる人もけっこう多い。
昼でもいいのだけど、人が多すぎて騒がしいため、聞き取りにくくなる。
なので、最初は夜から話しかけてみる。

まだ語学系以外で、中国人の友達いないから、もっと友達を増やそうと思う。
今自分に必要なのは、部屋でがりがり勉強することではなく、多く話して多く聞く事だと思う。
知っている言葉もどんどん使わないと、あまり口語は進歩しない。
現に、今のまま勉強していても、聞き取りは少しずつ良くなっても、話す方はあまり急な進歩はしないと思う。
単語量も上がってるけど、実際に聞いてみるとわからないのだ。

今日はリスニングの授業で聞き取れ無すぎて、死んでた。
でも、部屋戻って復習してみると、知っている単語をかなり聞き取れていない事に気づいた。
そこで、二つ目。

今日から中国語で必ず毎日シャドウイングをする。
シャドウイングは聞きながら、同じ文を話す勉強法。
自分で思っている、リスニング力上げる最強の学習法。

まだまだ落ち着けなさそう^^;
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-31 00:00 | 北京留学奮闘記

無気力気味。

季節の変わり目だからか、疲れからなのか。。
近頃無気力気味な気がする。

それにしても、中国はとても空気が乾燥してる。
もともと肌は弱い方だし、乾燥しやすいから、今は乾燥具合がひどめ。

体調崩している人が身の回りで多い。
もう風邪は一回かかってるし、腹は下さずに耐えたから、あとは体調に気を付ければ大丈夫だろ。

無気力気味で今日はホントに勉強できなかった。
こういう時はあせらず、やる気になるのを待てばいいと思うけど、
勉強すればするほど落ち着く性格だから、ちょっと困る^^;

気楽に☆
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-30 00:00 | 北京留学奮闘記

口語はまだまだだな~

今日はこの前の宿題のお礼ってことで、食事をご馳走になった。
今回の食事から、料理の名前をちゃんと覚えようと思う。

中国の料理名は、本当に覚えにくい。
ほとんどが漢字5文字で成り立っていて、見た感じではどんな料理なのかさっぱりわからない。
調理法が料理名に入っているらしいけど、それだけじゃどんな料理かよくわからない。

これからは頼んだ料理は書いてもらって、あるいは自分で書いて、料理名を覚えて行こうと思う。

それにしても、口語がまだまだだ。。
ノートとペンを使えば何とか話せるけど、ないとしんどい^^;
今日はもう頭が中国語でいっぱいいっぱいで、特にひどかった。

部屋に戻ってからルームメートに「n」の発音を教わった。
ようやく「n」と「ng」の発音の仕方の違いがはっきりわかった。
これは中国人にはなかなか教えられないことかも。
彼らは発音に慣れているから、どう説明すればいいかわからないことあるんだろうな。

発音が大事。
あまり話せなくても、その発音が良ければ「中国語が上手い」と言われるらしい。
逆によく話せていても、その発音があまり良くなければ「まぁまぁ」と言われてしまう。
特に、中国人はその傾向が強いそうだ。

発音には気をつけないとな。
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-29 00:00 | 北京留学奮闘記

今日の事は今日の事

頑張ってるか?→おれ
授業にもだいぶ付いていけてるし、宿題も何とかやり過ごした。
自分で出来る範囲の勉強はしてるつもり。
あとは、うまく息抜きするとか、気負わずにやるとかだな。

精神的にも肉体的にもギリギリ。
ホントにどうしようもない時間も今日はあった。

でも、 前向いてやってくしかないよな~。
今が人生1番の頑張り所だから。
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-28 00:00 | 北京留学奮闘記

気楽に気楽に

明日からまた熱い1週間が始まる。
昨日の疲れはもうすぐ取れそうだ。

今日は日本語学科の人の手伝いで4時間位かかってしまって、どこにも出かけられなかった(泣)
スースーさんの親友の頼みだったから、やって上げたいって思ったのが間違いだった。
簡単に言うと、ボクのやったことは日本語で同じ意味の文章を作る事。

「ごめんなさい」だったら「すいません」とか「申し訳ありません」とか。。

実際はもっと長い文章だった。
日本語はやはり外国人にとっては非常に難しい言語だな。
前の文章は変えずに後ろを「~して頂けますか?」とか、「~して欲しいのですが」
とかに変えるだけの物もかなり多くて、非常に面倒くさい。
しかも、やっても自分にとって何の得にもならないのだから参る。
その数、合計231個

4時間かかったから、それ以上中国語を教えてもらわないと困る。
いや、絶対教えなきゃダメ^^
何とか終わったし、明日の宿題も終わったから良しとしよう。

明日からはもっとクラスで発言出来るように頑張る☆
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-27 00:00 | 北京留学奮闘記

充実した週末だな~

朝7時半に起きて、あわてて用意して集合。
集合時間は7時50分なのだ。

万里の長城へは、早く行って早く帰ってくるから、こんなに早い。
そうしないと渋滞に巻き込まれてしまうのだ。
でも、朝早くから行った方が1日を大切に使えるからいいと思う。

万里の長城へは、去年の夏に同じ場所を登った事がある。
なので、特別大きな感動はなかったけど、やはり万里の長城は壮大。
あいにく、多少の霧があったけど、ここはいい所だ。
当たり前のように来て、当たり前のように登って観光してるけど、とんでもない建築物。
何度でも来たいと思わされる。
今度は違う場所の長城に来ようと思った。
一緒に来たい☆

4時に大学に帰ってきた。
6時からクラス会があって、今日はなんだか忙しい。
疲れが半端ないので、しばし睡眠。

クラス会は良かった☆
最初は韓国人に有名な鍋の店、その後ボーリングで試合。
その後少人数で大学の近くで焼き鳥を食べた。

ちょっと今の班が好きになった。
話す能力も自分で思ってたよりも、他の人と差はないみたい。
冷たそうな人も実は暖かかった。
話した事ない人とも仲良くなれたし、いいクラス会だったな^^

充実した1日だった。
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-26 00:00 | 北京留学奮闘記

週末キタ~

ようやくやってきた週末。
明日は万里の長城に行く日。
朝7時50分に集合して、3時に学校に帰ってくるらしい。
それで、夜は同じ班の同学と晩会☆

今日の口語の授業で痛感した。。
もっと中国語で自分の意見を言えるようにならんと、いけないなって。
自分の意見があるのに言えないと、とってもストレス溜まる。
まだ、流暢には中国語出てこないけど、出さないと始まらない。
めちゃくちゃいっぱいいっぱいでも、話そうと思った。

だからもっと中国語で話す機会を増やそう。
月曜日も相互学習の時間設けて、中国語使って楽しく話そうと思う。

明日は朝早いから早めに寝ないとな☆★
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-25 00:00 | 北京留学奮闘記

奮闘するんだ。

疲れはけっこう溜まってると思う。
だけど、四の五の言ってないで頑張ります☆

今日はまたルームメートに教えられた。

また寝言言ってたならしい。。
しかも今度は昼寝じゃなくて、深夜に...
ルームメートにとっても申し訳ないけど、全く自分ではどうしようもないな。ホントに^^;

今度の寝言はオール中国語だったらしい。
レベルが1段上がったな。

「お前は寝ている時も勉強するのか~。とんでもない奴だな~(笑)」
とか、言われました。
彼はかつて日本人と合計5人一緒住んだそうだ。
内、2人は遊びほうけていて、3人は勉強家だったらしい。
彼らの中にも寝言を言っている人はたくさんいたらしいが、みんな日本語だったそうだ^^;

ちょっとネタとして面白いかもしれないけど、ホント疲れ溜まってるみたいなんだな。
明日は中国語で討論しなきゃいけないから、気合入れて頑張ろう☆
明日終われば週末だ~!
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-24 00:00 | 北京留学奮闘記

しんどいけど。。

今日は北京に来て初めて、な~んもやる気が起こらない時間があった。
夕食食べて1時間ちょっと...
気分転換しようにも気分転換できずに、ただ時間が経つのを待つだけで。。

やっぱ疲れてるんだろな。
たまに、ホントに中国語勉強したくなくなる。
というか、もううんざりしてしまう時がある。

口語の教科書はとても身になるんだけど、それ以外の教科書はすぐ口語では使えないから、あまり時間を掛けたくない。
口語以外の教科書をいくらやっても、いわゆる読めても話せない人になってしまうと思うのだ。
単語はなかなか難しいし、やたらに長い。
それに、文章で使う表現は口語であまり使わなかったりする。

だけど宿題がたくさん出るから、やらざるを得ない。。
結局やるっきゃないんだよな^^;

もっと口語がやりたい!!
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-23 00:00 | 北京留学奮闘記

今が伸び悩みの時期なんだろか?

どうも、最近中国語が思ったように出てこない気がする。
先週末より中国語下手になったような。。

これが1段レベルアップした後の伸び悩みだったらいいのだけど。

今日は中国人と韓国人の友達と3人で西単に行った。
ボクは教科書と鞄が欲しかったから、無理して火曜だけど出かけてみた。

平日なのに人多すぎ!
仕事してないのか、授業がない学生が多いのかよくわからないけど。
日本で言う週末並に人がいたよ。
こんなんじゃ週末は半端ないですな^^;

中国の気候はだいぶ過ごしやすくなった。
暑くもなく寒くもなく、いい感じ。
ただ、空気はめっちゃ汚れていると思った。
長い間街を歩いていると、喉が痛くなる。
排気ガスの規制はちゃんとあるのかな?
空気中に半端ないくらい、埃などのゴミが舞ってる。。。
おかげでお茶がやけにおいしく感じます。

最近思う...
時間無駄にはしたくない。
決して無駄にはしない。
[PR]
by middle-tempo | 2005-03-22 00:00 | 北京留学奮闘記