人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きのうの空」志水辰夫  新潮文庫

 中盤位から読むのが辛くなってきていた。長編小説だと思っていた
のが実は短編集だったってこともあったが、あまりに短すぎて話が完
結せずに平坦なまま終わってしまったものや、意味がよく取れなかっ
たものが出たことによる。前回読んだ短編集「MISSING」があ
まりに良かったというのもある。短かすぎるとと登場人物把握もだん
だん面倒くさくなってくる。海外作品はもっとひどいが・・
 どうもおれは後書き読むのが好きらしい。読了した後、あとがきを
読んでわかることがけっこうなるほどと思わせることがある。今回の
作品は・・・自分の歩いてきた道をさまざまな主人公に仮託し、市井の
人間の戦後史書いてみよう・・・という事だったらしい。最初と最後の
話が先で中を後から作成したらしい。なるほど最初と最後が一番心に
残っていて、あとは男親ってとこだ。また読むことがありそう、おれ
自身がわかってないこともあるし。あと、他の作品も読みたくなった
な。
by middle-tempo | 2003-01-02 00:00 | book
<< 「葡萄が目にしみる」林真理子 ... 「猫の客」平出隆  河出書房出版社 >>