人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高の勉強環境

どうやら最高のルームメートに当たったらしい。
彼はこちらの大学院を卒業しようとしている韓国人で、今は論文を書いている所。
話をしているだけでとっても勉強になる。

彼が言うには。。
中国語を話すにあたって、最もむずかしいのは声調であると言う。
確かに、中国語には4つの声調があり、これが少しでもずれると全く通じない。
日本語だったら、かなりイントネーションが変わっても理解できるが、中国はそうはいかない。

声調をマスターするためには、ひたすら最初は声調の練習をするべきらしい。
おすすめの方法は、ボクが日本語を教えて、中国人が中国語を教えるという相互学習だ。
今の所、日本語を教えている時間がもったいないと思って、やろうかどうしようか迷っていたところだ。
声調をマスターするためにちょっとだけやってみようかな。
手段は選ばない。

今までたくさんの中国語を学ぼうとする人を見てきた、彼が言うには...
「1か月たったら、今よりもずっと中国語を話せるようになっているだろう。
その頃になったら、中国語をお互いに話している時、君の声調やアクセントに間違いがあったなら、注意して訂正するように言う。」
だそうだ。
上手くいくと、これは多くの日本人が出来ていない「n」と「ng」違いをちゃんと区別して発音出来るようになるかもしれない。
ちゃんと中国人にわかってもらえるような、中国語を話せるようになるかも☆

さて、ネットを部屋でどうやら繋げません。
簡単に言うと、ボクが誰もいない部屋に越して、ネットに繋ぐか、、
今のルームメートと一緒にいる代わりに、ネットが部屋で繋げない、、
そのどちらかを選ばなければなりませんでした。
ボクは後者を選びます。

中国語を学ぶために中国に来たんだから。。
この際、がっつり勉強しようと思う☆

また、写真をアップしたりは出来そうにありません。
ボクのノートパソコンにはUSBケーブルは不要なため、持ってきていないからです。
今後も変わらず、住んでいる寮の1階のネットカフェから更新いたします。
by middle-tempo | 2005-03-01 23:35 | 北京留学奮闘記
<< 手続き完了! いよいよ明日始まる。 >>